お好み焼き徳川 CM

DSC_0304.JPG

広島の人なら誰でも歌えるんじゃないでしょうか?牛と豚とエビとイカがお好み焼きの焼く前のボールに入った具材を運んで来ます。みんな自分の仲間がボールの中に入っているの知ってるんでしょうかね?

そしてお姉さんが徳川家の葵の御紋の形に焼いて、大きな口を開けて一口で食べます。絶対に口の中をヤケドしますよ。


家紋スタンプ【家紋-KAMON-】『徳川葵』(20×20ミリ以内)◯

価格:972円
(2018/6/29 14:37時点)
感想(3件)




「サッサッサッササッと焼き上げまして、丸~く丸~く作りましょ、アツアツフーフー徳川で、ふっくらふっくらえびす顔、お好み焼きなら徳川で、友達たくさん、作りましょ~、東洋観光グループ!」

基本的には「家康」「家光」「綱吉」という徳川家の名前のメニューがいろんな具材別になってるんですが、ほぼ関西風のお好み焼きです。そしてCMの通り、焼くのはお客様任せです。

関西の鶴橋風月のように、客の前で店員さんがマゼマゼして鉄板にINして形を整えてくれて最後まで面倒見てくれるシステムではありません。ボールに入った具材をドンと置いて「家康と吉宗です」と言い去って行きます。

あとは美味しく焼けようが、失敗しようが自己責任です。

広島では、ほぼ99%の割合で、クレープ状の薄い生地にキャベツ、肉、ソバ云々を乗せて焼くのが当然必然です。「お好み焼き」は広島風でも広島焼きでもありません。広島で多くのシェアを持つお好み焼きがお好み焼きです。

しかし、徳川の俗に言う「関西風」ですが、これも広島の人達は大好きです。そしてこの徳川のシステムが大好きなんです。たぶん。

よく「関西風」か「広島風」か?の論争とかありますが、「関西のお好み焼き」と「広島のお好み焼き」というふうに明記すれば良いだけだと思います。

美味しいし、焼き方の違いや具材も違いますけど、どちらも大好きです。

徳川のCMに話を戻すと歌の最後に「友達たくさん作りましょ~」ってありますが、主に4人掛けの仕切られたテーブルなんで、そうそう隣と話をして友達になることはないと思います。座敷のゾーンも 、自分のテーブルの鉄板見るのが精一杯でそんなに隣の席と友達にはなりにくいと思います。そしてもし、CMのようなお姉さんがいたら、友達どころか怖くて話掛けられませんよね。

しかし徳川は自分で焼いて食べる最高の「広島風関西お好み焼き」だと思います。

この記事へのコメント