味な便り~、長崎屋

DSC_0304.JPG

広電かアストラムラインの本通駅から本通商店街に入ってすぐ左に長崎屋はあります。CMで「味なたよ~り~、長崎~屋」のフレーズは有名です。「味な」といえばプレゼントか長崎屋です。

しかし一度も入ったことはありません。どちらかというとお土産物屋さんという感じなので、あまり用事がなくて・・。

歴史はたいへん古いみたいで明治25年創業だそうです。なかなかこれだけ長く商売が出来るのも凄いと思います。

そしてなんと広島市内に何店舗かあるスーパーマーケット「スパーク」も長崎屋グループです。

スパークは何度か利用しています。それは他店ではなかなかお目にかかれない大崎水産の「さざれ石」があるから。他店で置いてあるスーパーもあるんですが、スパークには100%置いてあります。

これ、白いかまぼこの中にチーズが入っていて最高に美味しいんです。ちっちゃくて400円ぐらいなんでちょっと贅沢品ですが、それだけの値打はあると思います。確か広島駅とかの駅の売店にもあったかな?



そうこう思いながら、「スパークに100%置いてあるなら、長崎屋にもあるんじゃないの?」と思い、調べてみたらしっかりと取り扱っておられました。これで長崎屋に行く用事が出来ましたので今度「さざれ石」を買いに行こうかと思います。

あの界隈はこの「長崎屋」に、バターケーキで毎日大行列の「長崎堂」。広島なのに長崎という2店舗が老舗で頑張っておられますね。

この記事へのコメント