あ~おんちかった

浜村淳が出演するうどんのCMの名フレーズです。「おんち」は大阪府の枚方市にある麺の製造会社で「恩地食品」です。「あ~おんちかった」は「あ~美味しかった」の意味だと思いますが、「あ~おんち買った」の意味もあるのかな? 最近ではMBSラジオのありがとう浜村淳ですの中でちょっと聴くぐらいですかね。浜村淳の独特の訛りで「おんち」は…

続きを読むread more

まっちゃまちの福板屋、にんぎょとゆいの

ラジオCMでたまに聴いてました。正確には「松屋町の福板屋、人形と結納」だと思います。松屋町は大阪市中央区にある町ですが「まつやまち」が正式ですが「まっちゃまち」です。 福板屋はその「まっちゃまち」にあります。 五月人形といえば?という問いかけに、とぼけたオッサンのような番頭さんのような雰囲気の男性の声で木魚のような「…

続きを読むread more

阪急服部、十三、千里中央

大阪近郊の人に「阪急服部、十三、千里中央にあるお店は?」と聞いたら、ほぼ「越前屋」と答えるでしょう。 女性のコーラスのような感じで「えち~ぜんや~」となった後に女性のナレーターが「匠の技が伝える美しさ、暖かさ、心を結ぶ仏壇仏具、阪急服部、十三、千里中央、越前屋」。 最初のコメントは時代によってちょこちょこ変わっている…

続きを読むread more

広島中の棚商店街の歌

一昔前にRCCラジオで中の棚商店街の番組があった記憶があります。ここからは記憶がかなり曖昧ですが、番組名は「フロムナード?(プロムナード?)中の棚、ハッピーストリート(ふれあいストリートだったかな?)」みたいな感じだったような・・。 女性の声でタイトルを言った後、歌が流れるんですがこの歌は公式な中の棚商店街の歌なのか、ただ…

続きを読むread more